Off The Rock!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スロジロッド作成

スロージギングマニアの人には怒られるかもしれないが、、、、

スロジの竿とバスロッドって感覚的に近い気がする。

釣具屋でスロジ竿なぶっていた時に感じてしまった。

よく言われるように折れやすいのは高弾性だからで、そもそもPE1~1.2号くらいで竿を寝かせたままファイトするんだったら

竿の強度はあまり重要ではないのでは??

しかも根ザカナででかいクエとかマハタとかそもそも1~1.2号では獲れんし、

マダイと底物5㎏くらいまでならバスロッドでもあがるだろう、、、、と思ってる。

というわけで購入。

01b01ca83407ea9318ae6d03cf1c40ca07c40175b4.jpg

UFMウエダ Pro4 ボロン

懐かしい~学生のころは手が出なかったけど、今はタックルベリーで3500円、、、、、。

コンバットスティックとかノリーズとかデストロイヤーとかあの頃の憧れが投げ売り状態。

ウエダはなくなっちゃったけど、CPSとかいまだにヒラスズキでも一番良かったと思えるし、モノの価値ってなんなんだろう?

いくらなんでもそのままだとグリップが短くて使いにくいので、思い出に浸る間もなくリアグリップをベリベリ剥がします。

01b4fcb3efe06d7b4aa9c031681b5885cd2207ad7a.jpg

そして釣具屋かネットでカーボンパイプとグリップパーツを買ってくる。
201505112245476a8.jpg

下は同時に作業することになったサザンクロススティック(これも古っ!)。

ブランクは丈夫だがグリップが短くて使いにくい。でもULのくせに200gジグでも余裕でしゃくれる。

ワキばさみしてちょうどいい長さに調整して、テサテープとかいう隙間用テープでぴったりくらいになるまで合わせる。

2015051122460966d.jpg

あとはエポキシぬってパイプをぶすっと突っ込んで放置して完了!

20150511224622cf6.jpg

超簡単です。竿とパーツで5000円くらいかな。ガイドも使ってくうちにもぎ取れたら新しいのつければいいし。

019abec3f94fea109e079aee9a8d4743a75161e362.jpg

これは前回改造したデストロイヤーF4 63で釣ったマハタ4㎏

別に竿もある程度曲げてファイトできるしジグも200g、水深100m位で使ってもそんなに不自由しない。

スロジ楽しい。

  1. 2015/05/11(月) 23:21:04|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:2

コメント

復活ですね!

あらあらいつのまにか復活ですね。

かなり路線変更しましたね。

ぼくはまだジギングにハマり中です。

スロジ興味あるけどタックル買う金がない…

僕わかります?北の元海老屋です。
  1. 2015/05/19(火) 12:04:04 |
  2. URL |
  3. DAI #VsYwlFes
  4. [ 編集 ]

Re: 復活ですね!

もちろん!
昔えび屋今はカニ屋さんですね。放置サイト見てくれてありがとうございます!
スローは青物も全然問題なく食いますよ。北海道にも美味しいやついっぱいいるからやってみてください。バスロッド改造なら安上がりだし!

> あらあらいつのまにか復活ですね。
>
> かなり路線変更しましたね。
>
> ぼくはまだジギングにハマり中です。
>
> スロジ興味あるけどタックル買う金がない…
>
> 僕わかります?北の元海老屋です。
  1. 2015/05/19(火) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. offtherock #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

