Off The Rock!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スロジネタ

スロジネタ

スロジは楽しいが専門のジグはやけに高い気がする。

ただの鉛で2000円以上とか納得いかない。

タングステンなら仕方ないと思うが、所詮は鉛です。
エサ釣りのオモリは安くていっぱい入ってるのに!

と思ってたら救世主発見!!
image.jpeg

ペナジグ。神戸のフィッシングMAXは素晴らしい。一個300ー400円ですから。実際前回も全然問題なく釣れたし。

さらに色々やろうと思ってダイソーで仕入れ。
8.jpeg

グロー用の畜光テープとか、マニキュアは使えるね。ダイソーも素晴らしい。
7.jpeg

300円ジグも蓄光テープとマニキュアコートで立派なグロー仕様に
9.jpeg


ダイソーで色ついてなくていいから100ー200gのジグ置いてくんないかな。

100円マニキュアとトップコートで味気ない鉛テンヤもこんな感じです。
BEFORE
ZZ.jpg

AFTER
4.jpeg

そして時間ある時にフックを量産し、、、、。
6.jpeg

それからリール買おうと思ってタンスの肥やしとなっている使わなくなったルアーをヤフオクへ。
10.jpeg

ヤフオクって売り手市場だと痛感した。中古屋持ってくより全然高く売れる。

ちなみに湾奥シーバス、干潟シーバス、磯シーバス、シイラキハダ、GTで色々セットにしたけど、最も売りやすかったのはキハダ関連、逆に苦戦したのはGT。
3.jpeg

同じビッグゲームでも、相模湾で気軽に狙えるキハダと、遠征必要なGTでは今では全然人気が違うようです。。。GTプラグは大陸系のオークション代行屋さんに買われて行きました、、、、。

海外で転売されるのかな?たぶんドバイのお金持ちに紅海で使ってもらえることでしょう。

ちなみに前回までのリールはこれ。オクマのトライオン7000円。
1.jpeg

ヒラマサだけドラグ出すのでかかると面倒ですが、真鯛と根魚には十分いける。

安い改造バスロッドとこのリールとペナジグで有名船に乗ったら中乗りマンの視線が痛いこと痛いこと、、、。

オクマ安いので不満はないが、やはりハイギアで巻き取り早い方が楽チン。

そこでリョウガの2025と迷ったが、ソルティガの方がラフに扱っても壊れなさそうだし。

結局なんでも酷使すればへたっていくので、修理が安くて早い方が好きです。

シマノは修理に時間かかった経験が何度かあって、荒っぽく使う道具は最近ダイワを選ぶ傾向にあるな。。。

というわけで大量のプラグと引き換えにNEWソルティガをゲット!
5.jpeg

後は糸巻いてスロジ・真鯛合宿に臨むだけです。

アマダイ狙って釣れないかな〜。
  1. 2015/05/29(金) 21:01:26|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0

スロジロッド作成

スロージギングマニアの人には怒られるかもしれないが、、、、

スロジの竿とバスロッドって感覚的に近い気がする。

釣具屋でスロジ竿なぶっていた時に感じてしまった。

よく言われるように折れやすいのは高弾性だからで、そもそもPE1~1.2号くらいで竿を寝かせたままファイトするんだったら

竿の強度はあまり重要ではないのでは??

しかも根ザカナででかいクエとかマハタとかそもそも1~1.2号では獲れんし、

マダイと底物5㎏くらいまでならバスロッドでもあがるだろう、、、、と思ってる。

というわけで購入。

01b01ca83407ea9318ae6d03cf1c40ca07c40175b4.jpg

UFMウエダ Pro4 ボロン

懐かしい~学生のころは手が出なかったけど、今はタックルベリーで3500円、、、、、。

コンバットスティックとかノリーズとかデストロイヤーとかあの頃の憧れが投げ売り状態。

ウエダはなくなっちゃったけど、CPSとかいまだにヒラスズキでも一番良かったと思えるし、モノの価値ってなんなんだろう?

いくらなんでもそのままだとグリップが短くて使いにくいので、思い出に浸る間もなくリアグリップをベリベリ剥がします。

01b4fcb3efe06d7b4aa9c031681b5885cd2207ad7a.jpg

そして釣具屋かネットでカーボンパイプとグリップパーツを買ってくる。
201505112245476a8.jpg

下は同時に作業することになったサザンクロススティック(これも古っ!)。

ブランクは丈夫だがグリップが短くて使いにくい。でもULのくせに200gジグでも余裕でしゃくれる。

ワキばさみしてちょうどいい長さに調整して、テサテープとかいう隙間用テープでぴったりくらいになるまで合わせる。

2015051122460966d.jpg

あとはエポキシぬってパイプをぶすっと突っ込んで放置して完了!

20150511224622cf6.jpg

超簡単です。竿とパーツで5000円くらいかな。ガイドも使ってくうちにもぎ取れたら新しいのつければいいし。

019abec3f94fea109e079aee9a8d4743a75161e362.jpg

これは前回改造したデストロイヤーF4 63で釣ったマハタ4㎏

別に竿もある程度曲げてファイトできるしジグも200g、水深100m位で使ってもそんなに不自由しない。

スロジ楽しい。

  1. 2015/05/11(月) 23:21:04|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:2

ブログで再開

サイトの更新をほったらかして約2年ですが、ブログにて再開します。
足首脱臼骨折から約2年、釣りのスタイルも変わりましたね、、、、。
数年前は磯に狂っていましたが、いまは一つテンヤとスロジに夢中です。。。

これまでの釣行をざっくりですが以下のような感じです;
この辺は足を折る前
対馬ヒラ 7㎏くらい
010afe17e77a975d8696598361217fd48e5e684035.jpg


相模湾マグロは相棒と同時ヒットするもこっちは鳥だけ、、、、
IMG_0574.jpg

足をバキバキに折ったのをきっかけにテンヤに目覚めました。

IMG_0697.jpg

外房テンヤトルネードこんくらいので3枚で計20㎏

0113976fdd7d4d1071b5fbd8e49b6b2354cd9ab39b.jpg

テンヤの延長でスロジにもはまる、、、
対馬のポテンシャル恐るべし
013c46e934dda43db30b7fe97db5e33dc085e1322c.jpg

最近はいかに楽して美味しいのをたくさん釣るか、、、
というスタイルに変わってきた。自分でも驚きの路線変更です。
0193c82f401145ec19491fb4f104220f70a39b6107.jpg

というわけで今後もボチボチ更新していきます。

0142dadb612dae52c9e8c328f19d23763d72477dbf.jpg


  1. 2015/05/09(土) 23:18:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

