Off The Rock!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スロジ竿作成

10月は釣り予定が入ってないので、来月の対馬スローボコボコ作戦に向けて準備中です。



相変わらず激安バスロッドを物色しては改造してますが、これは名品だと感じた一本がありました。

マミヤOP ハンティングシャフトボロン


非常にしっかりした作りの竿だね。ボロンの感度とジグを跳ねさせるシャッキリ感もありながら粘りと強さもあると。

しかも美品で3000円ちょっと、、、、、。
  1. 2015/10/09(金) 12:50:18|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0

一つテンヤマスターへの道~レバーブレーキ

連休、ということで対馬へ。

今回これを使いこなして一つテンヤのレベルをアップさせたい。


あとアマダイもね。
  1. 2015/09/19(土) 09:53:45|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0

イカ

週末行くのでちょっと買ってみた。

タイラバ道具でやれるのと、

下にタイラバ、エダスにスッテつけるというのもアリ。

ライトの可能性を追求します。
  1. 2015/08/25(火) 09:46:14|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0

15ソルティガ10Hのドラグ音

前回の15ソルティガ10Hの話

ダイワのサイト上にはこう書いてある。



しかしヒラスをかけて糸を引きずり出されるもいわゆるジージー鳴る音は聞こえない。。。

糸はちゃんと出てるし、リールそのものが壊れているわけではないと思うが、よくわからんのでダイワにメールして確認してみる。

するとすぐに返事来て、『今すぐ点検に出してください』とのこと。

とりあえず近所の釣具屋経由でダイワに見てもらうことにした。

出すときにお店にあった新品の同じソルティガを確かめてみるもやはり鳴らない。

売ってるリョウガが横にあったので触ってみるがこっちは明らかにスプールの逆転時にクリック音がなる。。。。そして待つこと2週間、、、、この結果。



出荷レベルは満たしているらしい。
とりあえず点検に出したお店の人数人にもその場で糸引っ張ってドラグ音を確認してもらうが、みんな『これ鳴っているって言えないっすね、、、、』とのこと。?

とりあえず点検内容を確認したいので書いてある電話番号にかけると、お客様センターみたいなとこにつながる。

窓口の人曰く、最初からそんくらい(超微音)の設定で、やっぱりほとんど鳴らないらしい。。。。

さらに同様の問い合わせも既に何件かあると。であればどうしてこの記述をはじめから書くかね??



ごく僅かな音は鳴るようになっているのか知らないが、沖で魚かけてやりとりしている時に自分で聞こえなかったら意味ないじゃん、、、、。

10年以上ぶりの待望のモデルチェンジで、これはないだろ、、、、、。

まあリールそのものの機能としては不具合を感じないし、耐久性はまだわからないがジガーと比較してよければそれは素晴らしいのに、、、それにしても残念。

たぶんやりこんでいる人は同様に感じていると思う。

ダイワはマグシールドにこだわりすぎてるんじゃないのかな?

先日東京湾で行ったタチウオ。フライ最高。

  1. 2015/07/26(日) 16:17:51|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0

スロジネタ

スロジネタ

スロジは楽しいが専門のジグはやけに高い気がする。

ただの鉛で2000円以上とか納得いかない。

タングステンなら仕方ないと思うが、所詮は鉛です。
エサ釣りのオモリは安くていっぱい入ってるのに!

と思ってたら救世主発見!!
image.jpeg

ペナジグ。神戸のフィッシングMAXは素晴らしい。一個300ー400円ですから。実際前回も全然問題なく釣れたし。

さらに色々やろうと思ってダイソーで仕入れ。
8.jpeg

グロー用の畜光テープとか、マニキュアは使えるね。ダイソーも素晴らしい。
7.jpeg

300円ジグも蓄光テープとマニキュアコートで立派なグロー仕様に
9.jpeg


ダイソーで色ついてなくていいから100ー200gのジグ置いてくんないかな。

100円マニキュアとトップコートで味気ない鉛テンヤもこんな感じです。
BEFORE
ZZ.jpg

AFTER
4.jpeg

そして時間ある時にフックを量産し、、、、。
6.jpeg

それからリール買おうと思ってタンスの肥やしとなっている使わなくなったルアーをヤフオクへ。
10.jpeg

ヤフオクって売り手市場だと痛感した。中古屋持ってくより全然高く売れる。

ちなみに湾奥シーバス、干潟シーバス、磯シーバス、シイラキハダ、GTで色々セットにしたけど、最も売りやすかったのはキハダ関連、逆に苦戦したのはGT。
3.jpeg

同じビッグゲームでも、相模湾で気軽に狙えるキハダと、遠征必要なGTでは今では全然人気が違うようです。。。GTプラグは大陸系のオークション代行屋さんに買われて行きました、、、、。

海外で転売されるのかな?たぶんドバイのお金持ちに紅海で使ってもらえることでしょう。

ちなみに前回までのリールはこれ。オクマのトライオン7000円。
1.jpeg

ヒラマサだけドラグ出すのでかかると面倒ですが、真鯛と根魚には十分いける。

安い改造バスロッドとこのリールとペナジグで有名船に乗ったら中乗りマンの視線が痛いこと痛いこと、、、。

オクマ安いので不満はないが、やはりハイギアで巻き取り早い方が楽チン。

そこでリョウガの2025と迷ったが、ソルティガの方がラフに扱っても壊れなさそうだし。

結局なんでも酷使すればへたっていくので、修理が安くて早い方が好きです。

シマノは修理に時間かかった経験が何度かあって、荒っぽく使う道具は最近ダイワを選ぶ傾向にあるな。。。

というわけで大量のプラグと引き換えにNEWソルティガをゲット!
5.jpeg

後は糸巻いてスロジ・真鯛合宿に臨むだけです。

アマダイ狙って釣れないかな〜。
  1. 2015/05/29(金) 21:01:26|
  2. 釣り道具
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

